趣味(受験・学生・日本・好きな事)

自分の思うこと・皆様に有益なことを発信していこうと思います!

SNSの裏にある恐ろしさ。~テラスハウス~

 

 

どうも、アンノウです。

 

今回は、ニュースにもなっているように、テラスハウス放送によるSNSの怖さが改めて露見したので、私自身の思ったこと、感じた事、考えた事を書きたい思う書いてます。

 

私の一意見ですので、ご容赦ください。

 

 

 

 

 

まず、テラスハウスにご出演されていた木村花さん。

 

 

心よりご冥福をお祈りします。 

 

 

ニュースでは死亡との報道のみですが、調査が進むにつれ、SNSが原因だった事が明らかになると思います。

 

 

前々から問題として扱われていましたが、SNSにおける個々人への誹謗中傷。

 

今回の木村さんの死で再度考えさせられる時が来たかと思います。

 

 

皆さんはSNSにおいてだれかを傷つけた経験はありますか?

 

 

顔がわからないから、自由度が高い場所だから。そんな理由で人を傷つけるようなことしたことがありませんか。

 

心理学における三大巨頭の一人であるアドラーはこう言っています。

 

 

「すべての悩みは対人関係である。」と。

 

 

SNSは対人関係における悩みを最大にするものであると私は思います。

 

 

他人のアンチをしている人、あなたは匿名という自分を隠すことができる機能に依存し、責任の追及されなくてすむと思っている。

 

しかし、それは間違っています。

未成年であろうと成人であろうとSNSでは誰もが責任者なのです。そのアカウントを運営しているのは君なのだから。

 

 

でも、考えてほしい。そのツイートをする前に。

 

君の手は誰かを傷つける為にあるものですか。

 

だれか個々人を攻撃する為の道具になっていませんか。

 

番組の批判は悪いものではありません。

改善しなければならないこと、番組制作者に有益なものだから。

でも、テラスハウスのように他人の人生を見せてもらっている上で、その他人の人生に口出しすることができるほどあなたは素晴らしい人ですか。

 

私たちは誰かのインフルエンサーになる事ができる。良い意味でも悪い意味でも。

今回のテラスハウスでのアンチの皆様の意見は番組に対する批判ではなく、木村さん個人に対する誹謗中傷です。

間違っています。

 

あなたのツイートで誰かの参考になりますか。

 

視聴者という提供してもらってる立場でありながら批判ではなく、誹謗中傷をすることは許されざる事なのです。

 

 

 

そんなに自分が認められないことが許せないことなのでしょうか。

 

そんなに人の人生に干渉したいのでしょうか。

 

そんなに人を嫌うことが楽しいのでしょうか。

 

そんなに他人の人生がうらやましいですか。

 

そんなに自分の人生が恥ずかしいですか。

 

そんなにあなたは偉い人なのでしょうか。

 

そんな時間はあなたにとって有益なものではない。

 

生産性のないことをしてはいけない。

 

消滅的な結果を生み出してはいけない。

 

うまく伝えることができませんが、私はアンチの皆様に問いたいです。

 

 

あなたは、他人の人生を変える責任を負うことできますか。

 

 

              

 

 

繰り返しには成りますが、木村花さんのご冥福を心よりお祈りします。

                                      アンノウ