趣味(受験・学生・日本・好きな事)

自分の思うこと・皆様に有益なことを発信していこうと思います!

大学生になって読んで良かった本 BEST3!!

どうも!現役国立大学生のアンノウです!

 

今回は、大学生の私が読んで良かったと思う本BEST3!を紹介していきたいと思います!!

 

大学生だけでなく、どんな人でも人生の参考になる本だと思うので是非参考にしていただければ嬉しいです!

 

 

実は僕、大学生になるまで本なんて全く読んだことありませんでした。恥ずかしい限りです、、。(笑)

 

 

しかし、このコロナのおかげで読書の愉しさにも気づく事ができました!

 

 

活字を読むのが苦手な人も読みやすいものなので心配はいりません!!

 

 

 

 

これからのあなたの人生の何かのきっかけになったらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、、、第3位!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  
いま君に伝えたいお金の話 [ 村上世彰 ]

 

 

「今君に伝えたいお金の話」(村上世彰です!!

 

 

この本は元官僚だった村上さんが投資家になり、今の日本におけるお金の認識についての持論をお話してくれている本でした。

 

 

 

私自身、大学では経済学部に所属していて経済について学びたく、購読させていただきました。

 

 

 

私たちは小さい頃からあまりお金に関する知識を教わらないまま大人になってしまっている人もいて、騙されていまう事もあります。

 

 

 

しかし、この本では本来難しい分野の経済を小学生にもわかるような言葉で表現してくれていてとてもわかりやすいものでした!

 

 

老後2000万円必要と言われた本当の理由はこれかもしれないと発見できました!

 

 

 

もし、すこしでも大人になる前にお金の事を知りたいと思った人に読んで欲しい本です!大学生が今読んでも遅くないと思います!

 

 

村上さんは、現在の中高生にお金を動かす事を学ぶ場を提供してくれていますので応募してみるのもオススメです!!

こちらから応募ページを貼っておきます!

 

 

 

気になる方は是非!!!

 

 

 

imakimi.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、、、第2位!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
君の膵臓をたべたい [ 住野よる ]

 

 

「君の膵臓をたべたい」(住野よるです!!

 

 

これはみなさん知っているかと思います!

 

 

 

しかし、映画だけ見た!というひとはいませんか?

 

 

 

実は映画のシナリオと小説のシナリオは違うんです!!

 

 

映画は映画ですごくいいエンディングだと思いましたが、小説のエンディングのまたいい、、、。どちらのエンディングが良いとかではなく、どちらも違って良いです。

 

 

 

少しネタバレをすると、、時間が少しかかるか、たくさんかかるかです。(笑)

 

 

もし、まだ映画を見ていない人がいましたら是非見てください!

 

 

 

 

映画の良いところはこちらの記事から読むことができます!

 

 

unknowncontinue.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、、、是非読んでほしいと思う第1位!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       
嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

 

 

 「嫌われる勇気」(岸見一郎、古賀史健)です!!!

 

 

 

 

この本はとても有名でほとんどの人が知っている自己啓発本だと思います!

 

 

 

 

208万部を売り上げており、ダイヤモンド社から出版されている6年連続トップ5に入るベストセラー作品です。

 

 

 

形式は対話形式となっており、青年と哲人の対話から今の自分を見つめ直すことができます。

 

 

 

私は何者にもなれていない、自分がわからいない、他人の視線が気になるといった生きている間に1度は悩むこの難問を本を読んでいく事で正解に近いものを見つけることができるのではないかと思います!

 

 

 

 

私自身、この本を読むまですごく悩んでいました。

 

 

人間関係、大学生活がこんなもので終わってしまっていいのか。毎日考えていました。

 

 

 

そんなときにこの本に出会って、世界の見え方が変わりました!

 

価値観が変わったと思います。

 

 

 

 

 

自分は自分として生きれば良い。誰かになろうとしなくていい。自分になれるのは自分だけだから。

 

 

こういったことに気づくことができたのは、この本のおかげでした。

 

これからの生き方や人生観を変えてもらえました!かわりたいあなたへ是非読んでほしい本です!!!

 

 

きっと何かを見つけることができる。私はそう思います。

 

 

 

以上が私が皆さんにオススメしたい本BEST3!でした!

 

 

どうでしたか?(笑)私の個人的な意見でもありますのでご了承ください。

 

 

 

でも、きっと誰かの役にたつものだと信じています。

 

 

 

 

 

まだまだ、油断を許さない状況ではございますが、お身体にはお気をつけください。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

 

 

別の記事も書いていますので時間がありましたら読んでいただけると嬉しいです!

 

unknowncontinue.hatenablog.com

 

 

重ねてになますが、くれぐれもお身体にはお気をつけください。

                             アンノウ